kohanaのお部屋

私のお部屋にようこそ。Welcome to My Room.

今週のお題「お弁当」で記事を書いてみました。

今週のお題「お弁当」

 

お弁当、それは約10年以上お世話になった母の愛情。

 

こんにちは、kohanaです。

私のページに訪れてくださり、ありがとうございます。

今日は月曜日。新しい週が来ましたね。

休み明けで体がだる重い感じですが、笑顔を忘れず、軽やかに過ごしましょう。

今回は、今週のお題「お弁当」で記事を書きたいと思います。

 

お題の欄の、「最近「お弁当」食べてますか?」という文章を見て、ドキッとしてしまいました。

最初に書いたように、約10年以上もの長い期間、ほぼ毎日食べていたはずなのに、最近は食べる機会が減ったように思います。

通っていた中学校も高校も給食のない学校だったので、家から用意して持っていくか、学食などで済ませる必要があったのですよね。

なので、私の場合は、母がほぼ毎日、お弁当を用意してくれていました。

中学、高校、大学、そして社会人になりたての頃…。

約10年以上になります。

本当にありがたいことですよね。

朝の忙しい時間に、私のためにお弁当を用意してくれる。

大人になって、そのありがたみを、母の愛情を深く感じることができるようになりました。

 

社会人になりたての頃はまだお弁当だったのですが、その後は私自身で用意するようにしました。

まあ、成人した、もういい大人だったということもありますが、母にこれ以上迷惑をかけられない…と思ったことも理由でした。

最初は、お弁当を作っていたのですが、だんだんお弁当ではなくなっていきました…。

というのも、お昼はご飯を食べる時間、というよりも休息に充てたいということと、お弁当箱を洗うのが少し面倒だという理由です。

それからは、ラップに包んだおにぎや、サンドウィッチを持っていく方が多くなってしまいました。

昔は、お昼の時間が、今日はどんなお弁当なのかっていうのが、楽しみだったはずなのですけどね。

大人になるって、こういうことなのですかね…。

自分自身で楽しみを奪ってしまっているのですね…。

寂しい大人になってしまいました…。

 

kohana-room.hatenablog.com

上記リンク先の記事:先週のお題「外でしたいこと」でピクニックがしたい!と言っていた私ですが、お弁当を用意して、というよりも、サンドウィッチやパンなどの軽いものを調達するイメージだったので、実はお弁当を最近食べていません。

最近、と言っていいのか分かりませんが、最後にお弁当を食べたのは、もしかしたら昨年になるかもしれません。

野球観戦に行ったのですが、その際にお弁当を…食べた…ような…。

または、職場にお弁当を作って…持って行った…ような…。

それぐらいお弁当は食べていません。

スーパーへ行って、美味しそうだなあ、とは思うのですけどね。

自分で作ることも可能なのですが、なかなか重い腰を上げることができません…。

久しぶりに、お弁当箱を開けた瞬間の感動を味わいたい気分になってきたのですけどね…。

さらに、気候も穏やかになってきて、それこそ、ピクニック日和が増えてきたので、今回のこのお題を機に、久しぶりにお弁当を作るのはいいかもしれません。

…それが、いつになるかは分かりませんが。

気が向いたら、お弁当、久しぶりに挑戦してみたいと思います。

誰かに強制されたわけではありませんからね。

そう考えると、約10年以上、自身の子供とはいえ、私のためにお弁当を作り続けてくれた母には、頭が下がりっぱなしです。

本当に、誰かが自分のためにやってくれるって、嬉しいし幸せなことですね。

お弁当を通して、気づくことができました。

今度、ありがとうを伝えようと思います。

ちょうど、母の日もありますからね。

 

今週のお題「お弁当」でした。

どうでしたでしょうか。

皆さまは、最近お弁当を食べましたか?

または、ご自身で作りましたか?

それとも、作ってもらいましたか?

私にとってお弁当は、約10年以上お世話になった、ありがたい存在です。

母の愛です。

それなのに、最近は、お弁当に、ご飯というものに感謝を感じることが減ってしまっていました。

それはとても寂しいことです。悲しいことです。

今回のお題を通して、今一度、感謝の気持ちを思い出すことができて嬉しかったです。

これからも、その気持ちを忘れずに、日々を過ごしたいと思います。

忘れていそうならぜひ喝をいれてください(笑)

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

読みづらい箇所もあったと思いますが、楽しんで読んでいただけていたら嬉しいです。

今後も、今週のお題などで記事を書けるときは書きたいと考えています。

次の記事を楽しみにしていてくださいね。

それでは、また。