kohanaのお部屋

私のお部屋にようこそ。Welcome to My Room.

気分は上下ではなく、左右に分かれている

こんにちは、kohanaです。

ブログに訪れてくださり、ありがとうございます。

皆さま、今週はいかがお過ごしでしょうか。

平年通りであれば、6月6日前後くらいで梅雨入りするみたいですね。

ただ、今年は、まだ梅雨が来そうにありませんね。

暑い日が続きそうなので、熱中症に気をつけて、水分や塩分補給を忘れずに、健康に過ごしてくださいね。

 

さて、今日は、最近聞いた良い話について感じたことを書きたいと思います。

その前提として、少しやる気について考えたいと思います。

やる気って、なんでしょうね。

前向きな気持ちのことなのか、何かをしようと動く原動力なのか、向上心のことなのか…

もしかしたら、これら全てやる気と言えるのかもしれませんね。

そんなやる気ですが、波がありませんか?

なんだか今日はできる気がする、というやる気がある日と、あれ、なんだか、今日は何もできない気がする、というやる気がない日が来るのですよね。

これは、きっと生きていたら誰しもが経験するでしょう。

経験しない人もいるのでしょうか。

そうなのだとしたら、羨ましいのですが…。

 

6月に入り、湿気も増え、気温も上がり、だんだん身体が動かしづらくなってきて、その分やる気もそがれつつあるのですが、そんな時にいいことを聞きました。

やっと本題です。

その話は、やる気ではなく、毎日が楽しくないということに対する返答だったのですが、やる気にも当てはまりそうだったので、共有したいと思います。

 

やる気も、楽しさも、幸せも…上下があるわけではないそうです。

上下ではなく、分かれ道のように道は繋がっていて、やる気があるからいい、楽しいからいい、幸せだからいい、ということではないようです。

やる気がない日も、楽しくない日も、幸せではない日も、下に行くわけではないのです。

よく、人生のどん底なんて言い方をしますが、底ではないのです。

ただ、気分の乗らない方へ進んでしまっただけで、気分がいい日と同じ高さにはいるのだと思えばいいのです。

 

そのような考え方を話されていました。

私は思わず、なるほど…となったのですが、皆さまはいかがでしょうか。

私は知り合いの方から、頑張りすぎたらロケットみたいに急上昇して、そしたら急激に落下してしまう性格だと思うから、低空飛行を続けた方がいいよ、と言われたことがあります。

そのときも、やはり上下の表現を使っているのですよね。

しかし、今回聞いた話は、上下で差があるのではなく、ただ平行に分かれているだけだと、そう表現していました。

素敵な表現だと思いませんか?

どうしても、物事を良し悪しや、上下で見てしまいがちだったので、そのような価値観があるのかと、知ることができて、少し気が楽になりました。

 

ここまで、最近聞いた素敵な話を共有させていただきました。

皆さまも、もし、気分に波があるのであれば、今回のこの話を思い出してみてください。

上がっている、下がっているのではなく、ただ、その道を選んだだけ、ただそれだけなのです。

なので、フッと、頑張らなくてもまた戻ってくることができます。

気分が乗らなくてどうしよう、と心配する必要はありません。

やる気も、楽しさも、幸せも、フラッとまた元の位置に戻ってこられます。

この記事を読んで、少しでも楽に日々を過ごせる助力になればいいなと思います。

また、いい話を聞いたら共有しますね。

それでは、また。