kohanaのお部屋

私のお部屋にようこそ。Welcome to My Room.

少しずつでいいよ、というお話

こんにちは、kohanaです。

ブログに訪れてくださり、ありがとうございます。

いよいよ7月に入りましたね。

しかしまだ梅雨の様子で、湿気と温度が高く、過ごしにくい日々が続いていますね。

私事なのですが、お家のエアコンが故障してしまったのか、冷房の効きが悪くなってしまいました。

買い替え時なのでしょうか。

電化製品って、定期的に買い替えが必要なのはわかっているのですが、ちょっとお値段が高めなので、できる限り長く使いたいのが本音なのですよね。

まあ、かなり長い期間使用していたので、故障しても仕方がないような気はするのですけどね。

さて、今回は、少しずつ進んで行けば問題ないというお話です。

 

皆さまは、毎日どのようにお過ごしでしょうか。

仕事に追われている方、勉学に励んでいる方、家事が大変な方、心が沈んでやる気が起きない方…

様々な方がいらっしゃると思います。

十人十色という言葉がある通り、生き方、日々の過ごし方も様々あると思います。

なので、人と比べる必要なんてないのです。

あの人はもうあれだけ進んでいるんだ…私もやらなくちゃ…とは、ならなくて、大丈夫なのです。

まあ、期限が決められているものは、期限内にやらなければならないかもしれませんが、毎日少しずつでも進めていれば、きっと終わります。

期限内にやらなければならないことが多すぎて、急がないとどうにもならない…というときは、まずは相談してみましょう。

他の人ができるからと言って、私にできるかと聞かれれば、できないこともあると思います。

私がそうでした。

日々、一生懸命やっているが、業務が追いつきそうにない、ということを相談したことがあります。

まあ、その時の上司は厳しい方だったので、ちゃんと終わらせて、で相談の余地もなかったのですが…。

話は戻しますが、それが許される会社であれば、もちろんいいのですが、許されない場合はどうしましょう。

今は、転職という手もあります。

毎日、心をすり減らして過ごすのであれば、いっそ、その場から飛び出すという手もあります。

転職活動も、毎日少しずつやっていれば、いつかは結果が出せるはずです。

どんなことも、少しずつ。

一歩ずつやっていきましょう。

誰かが言っていたのですが、一歩踏み出した時点で偉いのです。すごいのです。

才能があっても、一歩踏み出せない人もいるのです。

なので、少しずつでも、1ミリでもいいです。

前へ進んでみましょう。

そうすれば、きっと、何か、見えてくるはずです。

前を向きましょう。

 

本日は、少しずつ進んでみましょう、という話を書かせていただきました。

いかがでしたでしょうか。

私は一歩踏み出したがゆえに、今も後悔していることがある一方で、引いたことで後悔していることもあります。

結局のところ、自分が下した決断が正しかった、ということになるように動くしかないのですよね。

分かっているのですが、なかなかそれが難しいところだと思います。

私も未だに引きずっていることがいくつもあります。

しかし、時間は待ってくれないので、どうしようもないです。

進むしかありません。

少しずつ、少しずつ、進めていればそれでいい気がします。

それでいいとするしかありません。

毎日、何か、達成したことを褒めていきましょう。

あなた自身を大切にしてあげてくださいね。

それでは、また。