kohanaのお部屋

私のお部屋にようこそ。Welcome to My Room.

今週のお題「あんこ」で記事を書いてみました。

今週のお題「あんこ」

 

「私はクリーム派です」と彼女は答えた。

 

こんにちは、kohanaです。

ブログを訪れてくださり、ありがとうございます。

今回は、お題になっている「あんこ」で記事を書いていきます。

 

「あんこ」と聞いて、最初に思い浮かんだのがこの質問です。

皆さまは、粒あん派ですか?それとも、こし餡派ですか?

あんこには、この問題が付きまとっている印象があります。

あんこ、2大派閥問題ですね。

小豆の粒感が残った、食べ応えのある美味しい粒あん

それに対して、なめらかな口触りが美味しいこし餡。

大福、お饅頭、大判焼き、もみじ饅頭、お汁粉などなど…

人によって、あんこへのこだわりというものがあると、私は思っています。

自分の家で作るときや、自分のために購入する際は、自分の好みに合わせることができます。

しかし、人からいただくものは、そうはいきません。

逆をいえば、渡す側も頭を悩ませることになるのですが。

あんこのお菓子を買うのはいいけれど、どちらが好みなのだろうか…

いっそ、あんこ系はやめて、無難なものを買おうかな…

などなど、あんこ系のお菓子を選ぶのって意外と難しいといいますか。

意外と気を遣うといいますか。

私はそういうタイプです。

けれど、実際のところは、お礼を言われて終わり。

または、違う方のあんこが好きなのだけど、これはこれで美味しいから問題ないよ、と言われて終わり。

このように、考えすぎであることが多いです。

ただ稀に、

粒あんしか食べられない!

こし餡しか食べられない!

という方もおられますが…。

ちなみにですが、昔はこし餡派だった私ですが、最近は、粒あんも好きになりました。

小豆の皮が口の中に残る感じが苦手でした。

けれど、その粒感が逆にあんこの味を引き立てていることに気づき、粒あんも積極的に食べるようになりました。

というより、ただ、あんこのお菓子が好きなだけです。

なので、どちらかの派閥に所属しているというわけではなくなりました(笑)

 

そして、この問題を聞いたときに思い出した話があります。

それが、冒頭に書いた言葉です。

「私はクリーム派です」と答えた方が、おられました。

昔、職場に少し独特な雰囲気をまとった女性がおられまして。

感性が豊かな方だったのでしょうね。

そんな彼女ですが、高価そうなワンピースをいつも綺麗に着こなし、背筋もスッと伸びている。

いつもパンプスを履いていたので、コツコツと歩いている音が聞こえると、彼女が来るのだな、と分かるような。

そんな、まさに絵に描いたような仕事ができる人という感じでした。

実際にできていたかどうかは、別ですが…。

まあ、素敵な方だったのです。

なのですが、初めに述べた通り、少し独特な方で…。

お土産に関しては、特に、好みがあるわけでは無さそうで、渡したものは何でも受け取っていました。

そのお土産を食べている姿を見た人はいないらしいですが…。

ある程度、自由な雰囲気の職場で、仕事が落ち着いているときは雑談などもしていました。

そんなときに、事件は起こったのです。

それが、先ほどの質問。

粒あん派か、こし餡派か。

何の気なしにされた質問だったのだと思います。

たしか、ちょうどお土産の話をしているときだったと思います。

その場にいる人が、自分は粒あんが好き、こし餡がいい、と答えていく中、彼女の番が回ってきました。

そのときに、彼女が答えたのが

「私はクリーム派です」でした。

…いや、あんこの話なんだけど…という空気がそこにはありました。

その後の休憩の際、相談(という名の愚痴)を聞かされたのですが…。

その内容が、あんこの話をしているのに、どこからクリームが出てくるのか!と

訳がわからない!と

そう憤っておられました(笑)

この話を持ち出した方と、そのクリームの彼女は仲がよろしくなかったので、余計に面白くなかったのでしょうね。

質問の意図を理解していない!と。

私としては、粒あんだろうがこし餡だろうがクリームだろうが、全部美味しいのだから何でもいいじゃない、って思っちゃったのですが…(笑)

まあ、たしかに、粒あん、こし餡の話をしているのに、急に第三勢力のクリームを持ってくるのは、話が違うようにも考えられます。

ですが、もしかしたら、彼女はあんこがあまり好きではなかった可能性があります。

「私はあんこが苦手なので、クリーム派です」という意味だったのかもしれません。

と、いうような考え方もありますよね、ってお話ししたら、その方は落ち着いてくださりました(笑)

兎に角、ちんぷんかんな答え方をした彼女が面白くなかったのでしょうね。

 

物の見方というのは怖いもので…

こう!と一面だけを見て決めつけてしまうと、この方のように、

何を訳のわからないことを言っているんだ!

この答え以外はあり得ない!

となるのだと思います。

広い目で見ると、違う考え方もあるのだと気がつくこともできるのに…です。

このように、日々の生活の中からでも、気づきというのは得ることができるのだなあ、と思いました。

まあ、彼女に確認を取ったわけではないので、上記の考え方ではなかった場合もあります。

あんこも好きだけど、それ以上にクリームが好きだっただけかもしれませんし。

結局のところ、クリームと答えた思考回路は、彼女のみぞ知る…という結末でした。

 

この、粒あん派こし餡派問題だけで、これだけ考察ができるのって、面白いし、すごいですよね。

もしかしたら、気がついていないだけで、まだ日常の中に、学びになることが潜んでいるのかもしれません。

そんな学びに気づけるように、日々を丁寧に過ごしたいなと改めて思うきっかけになりました。

と、いうわけで…

今週のお題「あんこ」で、ここまで書いてきました。

もっと、桜餅はピンクで可愛いのに、桜の葉の塩漬けとあんこのしょっぱさが美味しい!

苺大福の苺の甘酸っぱさとあんこの相性が最高なのに、切った断面まで可愛くて目で見ても美味しい!

みたいな、可愛いお話が書ければ良かったのですが、どうしてもあんこと聞くと、この話を共有したくなってしまいました。

可愛いお話は、またいずれ、違うお題で書きたいと思います。

 

さて、皆さまは粒あん派ですか?こし餡派ですか?

それとも、クリーム派?チョコ派?

いえ、きっと、◯◯派なんて、決めなくていいのかもしれませんね。

 

今回のブログが、皆さまの日々に少しでも役に立てば嬉しいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ぜひまた遊びに来てください。

それでは、また。