kohanaのお部屋

私のお部屋にようこそ。Welcome to My Room.

最後に信じるのは自分自身

こんにちは、kohanaです。

私のブログに訪れてくださり、ありがとうございます。

普段は占いや、開運、Instagramの投稿の記事を載せていますが、今回は日常で感じたことを、素直に書いていこうと思います。

私の思いを、考えを、垂れ長させてくださいね(笑)

 

まずは、本日の台湾地震に被災された方が無事でいること、そして一日でも早い復興を祈っています。

 

タイトルにも書きましたが、最後に信じるのは自分自身、だと思っています。

今日は、一粒万倍日という、とても縁起の良い日です。

種まきをすると、いずれたくさんの米をつけた稲穂になる…

要するに、新しいことを始めると、良い結果に繋がりやすい日、というわけです。

ちなみに、金運も上昇するので、財布を新調するにはピッタリな日です。

一年の中で、いえ、一ヶ月の中で数回訪れるので、新しいことを始めてみよう!となりやすい、大安と同じぐらい身近に感じられる開運日だと思います。

 

ですが、今朝方、台湾で地震が起きました。

今年の正月も、一粒万倍日だったのですが、北越地方で地震が起きました。

せっかくの開運日…新しい日を、新しい年を迎え、何か計画をされていた方もおられると思います。

しかし、災害が起きてしまった。

やろうと思っていたことが、急にできなくなってしまった。

ライフラインが途切れ、住む場所を追われ…

今日は開運日なのではなかったのか?と疑心暗鬼になると思います。

私自身、正月の災害を見て、そう思ったので、被災された方は、もっとそう考えているのではないかと思います。

 

そんなとき、私が思うことが今日のタイトルにある言葉です。

「最後に信じるのは自分自身」

占いも開運も信じています。

運命も神様の存在も信じています。

けれど、結局、最後にあてになるのは、自分自身なのですよね。

自分の中の信念を大切にする。

この自分の中の信念って、自分の中に神様を住まわせているような、そんな感覚に近いと思います。

自分の神様を信じて行動する。

そうすることで、誰に何を言われても、周りの環境が変わっても、自分を、自分の中の神様を見失いさえしなければ、人生なんとかなります。

病や死に関しては、どうにもならないこともありますが…。

そのほかは、人生なんとかなる。

信じるものは救われるんですね。

そんなものです。

 

今年が始まってから今日までに、様々な開運日がやってきました。

それらの開運日に、あなたは何か行動を起こしましたか?

開運日を気にして生活をしましたか?

私は常に気にしているわけではなく、開運日だと気がついたときや、何かやりたいときに参考にしていました。

これからも、そのように生きていくのだと思います。

それで、いいのだと思います。

開運日に沿って生活しているよ、という方も素敵だと思います。

文化を重んじて過ごしているようなものですからね。

その上で、思うことがあります。

開運日だからって、こうしなければいけない!ということはないのですよね。

時代は変わってきています。

言葉が変わるように、開運日も、自分の好きなように、生活に取り入れれば良いのだと思います。

開運日だからと意識しすぎるのではなく、生活をより豊かにしてくれる…そんな存在になればいいなと思います。

信じるも、信じないも、あなた次第。

なんて。

きっと、皆さんもうすでに、気がついていましたよね。

今さら、気づいてごめんなさい。

けれど、今は、気づけた自分を褒めたいと思います(笑)

 

今年も始まって4ヶ月目が始まっています。

新年度が、新生活が始まっています。

桜も咲き、暖かくなってきて、優しい季節がやってきました。

新しいことだらけで、戸惑いが多い人もいるでしょう。

新年度だけど変化がなく、同じ日の繰り返しを送っている人もいるのでしょう。

しかし、やってきたのは優しい季節。

自然は、地球は、世界は、どんなあなたでも暖かく優しく包んでくれるでしょう。

世界はいつでも、あなたが優しさを伝えれば、優しさを返してくれます。

あなたなら、大丈夫。

私が、私たちがついている。

一人ではありません。

忘れないでくださいね。

 

そしてここで、最初の言葉を思い出したいと思います。

「最後に信じるのは自分自身」

どんなことが起きても、あなた自身を忘れなければなんとかなります。

あなたの中の信念を、大切なものを、しっかり持っていてください。

なんて言いながら、信じるとか信じないとか考えず、自由に軽やかに生きていきたいものです。

 

今日は、こんなことを書きたい気分でした。

長々とごめんなさい。

けれど、この考えを伝えることが、大切なことだと思ったのです。

思い立ったが吉日。

そんな今日は、一粒万倍日。

この記事が、誰かの心に届くよう、種まきをしておきます。

いつか、大輪の花が咲きますように。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

それでは、また。